びーちゃんの資産運用ブログ

資産運用で気が付いた大切なことを共有したいと思います。

資産運用は時間を味方に

f:id:goshi130:20210522201024j:plain

 

資産運用は時間を味方に

 

資産運用は時間をかけて行うのが王道です。すなわち投資を始めるのが若ければ若いほど将来得られるリターンは大きくなる可能性が高いです。

 

しかし誰しもが一度は考えるのは「短期間の間で一気にお金が増えたら良いのに」という事です。

 

投資の世界ではもちろん短期間の間に莫大の富を得る人たちも存在します。そのためには代価は大きくどうしてもハイリスクハイリターンになってしまいます。

 

下手をすると膨大な借金を背負うことになる可能性もありますので当然のことながらハイリスクハイリターンの投資手法はお勧めできません。

 

投資は少しでも低リスクで

投資はどうしてもリスクが付き物です。ノーリスクというものは絶対にありえません。しかしリスクを少しでも抑えることは重要です。

 

特に将来に向けて資産を形成する時にせっかくの投資資金を投資に失敗して殆ど失ってしまったとなると本末転倒になってしまいます。

 

資産運用は焦らず地道にコツコツ行って行くことが重要です。そんな投資方法に一番最適なのはインデックス投資です。

 

わたしは米国高配当株や日本の個別株なども手を出しましたが、最終的に一番低リスクで資産を運用できたのはインデックス投資でした。

 

インデックス投資に代表されるのは投資信託です、日本には幸いつみたてNISAという素晴らしい節税効果を得られます。これを存分に発揮していくことでより多くの恩恵を受けることができます。

 

インデックス投資の最大の魅力は投資のプロが資産運用をしてくれるので、基本的にほったらかしで良いところです。そのおかげで長期間の投資にも向いています。

 

そして長期間の投資ができることによってより複利の効果の恩恵を受けることができます。投資信託を選択する際は複利を狙うために「再投資型」がお勧めです。

 

再投資型にすることにより配当金を複利として運用することができ資産を飛躍的に増加させることができます。

 

ただしインデックス投資は最初の方はあまり資産が増加している感覚は少ないかもしれません。

 

しかし時間を積み重ねることによって雪だるま式に資産を増やすことも可能です。

 

投資はマイナス運用になることも

 

投資はリスクがありますのでマイナス運用になってしまうことがあるかもしれません。個別株だとマイナス運用になると塩漬けにするか損切をするか、あるいはナンピン買いをするかの非常に苦しい選択肢に迫られます。

 

インデックス投資の場合はプロが資産運用をしてくれるのでポートフォリオを見直してくれます。リーマンショックや新型コロナウィルスのように世界的に経済な打撃があった場合はどうしても資産が暴落してしまう事は避けられません。

 

もちろんインデックス投資もすぐに売却するという選択肢もありますが、あまりそれはお勧めできません。

 

なぜなら暴落時は同じ資金(積立金)でより多くの株を購入できるからです。今後世界的規模の大暴落は幾度となく訪れる可能性はありますが、気にせずに地道に積立を続けることが大切です。

 

10年後、あるいは20年後インデックス投資をしているとしていないでは大きな差が生まれてきます。また毎月の積立額でも大きな差が出る可能性があります。

 

まずは可能であればつみたてNISA枠の限度額である40万円をフルに活用していくことがベストです。

 

余裕があれば特定口座でそれ以上のつみたてを行うのもありだと思います。私自身も現在毎月15万円を投資信託で積み立てしています。

 

今後入力金額に余裕があれば更に毎月のつみたて金額を増加したいと考えています。

 

20年後あるいはもっと早い段階で億り人になれるようにこつこつ投資をしていきたいと思います。