びーちゃんの資産運用ブログ

資産運用で気が付いた大切なことを共有したいと思います。

仮想通貨に未だに参入しない理由

 

仮想通貨に未だに参入しない理由

 

インデックス投資、米国高配当株、日本個別株に投資しているわたしですが未だ仮想通貨には投資していません。仮想通貨を取引できるCoincheckは開設したのでので、毎日のように興味津々で仮想通貨のチャートとにらめっこはしています。やる気はない訳ではないのですが…

 

誤解しないで欲しいのはわたしは決してアンチ仮想通貨という訳ではありません。むしろ投資家として興味があります。ではなぜ未だに参入していないのか理由をお伝えしたいと思います。

 

参入タイミングが遅かった。

 

これに尽きるかもしれませんが、気が付いた時には仮想通貨の価値が結構上がっていたのです。

 

時すでに遅しと言いうやつです。個別株をやっている経験から絶対に高掴みしたくないのです。長年の経験上高掴みすると必ず株価は下落してしまいます。

 

ですのでわたしが仮想通貨に参入するのはしばらく先の話になるかもしれません。仮想通貨の価値が下落すれば、参入するタイミングだと考えています。

 

リファレンスが少ない。

 

仮想通貨の上昇下落を全く読み切れません。株価などはある程度調べれば情報が入ってくるのですが仮想通貨は上昇するのか下落するのか分かりにくいのが難点です。

 

もちろんイーロンマスクのように影響力のある人が仮想通貨を大量に保有するというニュースがあれば上昇すのでしょうが情報が少ないです。仮想通貨の四季報みたいなのが欲しいぐらいです。

 

中には今後1BTCが1,000万円を超えるという話も聞きますが、あまりにも根拠がなさ過ぎて信ぴょう性が全くありません。今後1,000万円を超えるかもしれませんし、100万円を切るかもしれせん。

 

ボラティリティが大きすぎるのも仮想通貨らしいといったところです。個人的にはボラティティが高いの嫌いではありませんが…

 

配当金が無い。

 

個人的に仮想通貨に入り込めないのはこの理由が大きいかもしれません。配当金がものすごく好きなのです。株では配当金がどんどん入ってくるので楽しくてしょうがありません。一方で仮想通貨は配当金はありませんのでキャピタルゲインを狙うしかありません。

 

今後仮想通貨に配当金や分配金のような制度が確立されれば参入のチャンスだと思っています。どうか配当金の制度を作って下さい。

 

税金が高い。

 

株の税率は20.315%です。本当は税金が無いのが一番良いのですが20%程であれば税金は納めます。一方で米国高配当株は30%程税金を持っていかれるのでなんとも言えない気持ちになります。

 

仮想通貨は総合課税の「雑所得」という項目で税金が計上されます。税率は仮想通貨の保有資産を売却額により異なります。

 

仮想通貨で利益を得て4,000万円に増加したとしても、売却すれば45%が税金として徴収されます。

 

この45%は最大の場合の税率ですが1億円増加しても半分ももっていかれてしまうとげんなりしてしまいます。(控除額もありますがおおよのの計算です。)

 

まとめ

 

仮想通貨の値動きは今後もしっかり毎日モニターしていきます。これはお買い得だと思える時になったら事後報告になるかもしれませんがお伝えしたいと思います。

 

反対にお買い得と思えないようであれば、仮想通貨への参入はもう少し先のお話になるかもしれません。