びーちゃんの資産運用ブログ

資産運用で気が付いた大切なことを共有したいと思います。

仮想通貨に未だに参入しない理由

仮想通貨に未だに参入しない理由 参入タイミングが遅かった。 リファレンスが少ない。 配当金が無い。 税金が高い。 まとめ 仮想通貨に未だに参入しない理由 インデックス投資、米国高配当株、日本個別株に投資しているわたしですが未だ仮想通貨には投資して…

資産運用は時間を味方に

資産運用は時間を味方に 投資は少しでも低リスクで 資産運用は時間を味方に 資産運用は時間をかけて行うのが王道です。すなわち投資を始めるのが若ければ若いほど将来得られるリターンは大きくなる可能性が高いです。 しかし誰しもが一度は考えるのは「短期…

株主優待が存続の危機!?

株主優待とは? 株主優待とは株式会社が一定数以上の株券を保有数する投資家(株主)に与える優待制度のことです。株主優待を貰う為には権利を確定する日に株券を保有しておく必要があります。 株主優待制度は日本独自のものであり海外の株式に投資をしてい…

決算またぎはするかしないかで大きな差

決算またぎとは? 決算またぎがリスクになる理由 見極めが大事な企業もある 日本株の権利日も同じような光景 まとめ 決算またぎとは? 上場している企業は3か月ごとに決算を発表する義務があります。投資家にとっても企業の決算発表はとても重要な意味を持ち…

知らないと損するポイント投資の魅力

ポイント投資とは? ポイント投資の醍醐味、仕組みづくりとは? ポイントがどんどん貯まる投資方法 貯まったポイントを全額投資へ ポイント投資とは? ポイント投資とは商品やサービスを購入した際に付与されるポイントを投資にまわす投資方法のことです。 …

ポートフォリオは定期的に見な直すべし

ポートフォリオを組む ポートフォリオは定期的に見直すべし プロにポートフォリオを任せることも大切です。 ポートフォリオを組む 個別株を保有することは時には難しいことがあります。それは個別株ならでは様々な問題に直面するからです。特に個別柄をひと…

Sell in May セルインメイの相場到来?

Sell in Mayとは? 今はコロナ相場 セルインメイの相場到来? セルインメイの流れに乗るべきか? Sell in Mayとは? セルインメイとは株式市場での5月の相場が軟調になり、株が売られやすくなるというものです。 比較的10月から4月の間は株価が強くなりやす…

NISA口座からつみたてNISA口座への変更は可能でしょうか?

NISA口座とつみたてNISA口座に迷ったら? まず結論から 最終的につみたてNISA口座に決定した理由 NISA口座ではだめなのでしょうか? もっと投資をしたい場合は特定口座を活用 NISA口座とつみたてNISA口座に迷ったら? 投資を始めるために必ず押さえておくべ…

米国高配当株がお勧めな理由

1. 1株から購入できる。 2. 年4回配当金がもらえる。 3. 配当金が増配される。 4. 配当利回りが高い。 5. 株価が比較的安定している。 6. 得られる配当金を再投資に回せる。 投資先を決める際に米国高配当株を考慮することによりポートフォリオをより良いも…

eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)の魅力

eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)が一番人気 リスクの分散ができる eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)運用成績 eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)の構成銘柄 eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)が一番人気 …

eMAXIS Slim S&P500が人気の理由

eMAXIS Slim S&P500人気の理由 米国市場の有名な指標に連動している 成長が「複利」で期待できる 長期保有に向いている eMAXIS Slim S&P500の構成銘柄 eMAXIS Slim S&P500人気の理由 数多くある投資信託の中でも圧倒的な人気を誇るeMAXIS Slim S&P500ですが…

つみたてNISA×投資信託は最強の組み合わせ

はじめての投資先はどこが良いのか? 投資信託はほったらかしでも大丈夫 一般口座、特定口座、NISA口座の違い 最適解な投資方法は? はじめての投資先はどこが良いのか? 投資というと個別株のイメージがありますが、現在は投資先の選択肢は非常に多いです。…

資産運用はまずお金の管理から

資産運用を始める前に お金の管理は資産運用の入り口 資産運用を始める前に 資産運用と聞くとハードルが高いとか、お金が無いから無理とあきらめてしまう方も多いと思います。 そもそも資産運用するためには余裕資金がなければできないことです。そのために…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…