びーちゃんの資産運用ブログ

資産運用で気が付いた大切なことを共有したいと思います。

NISA口座からつみたてNISA口座への変更は可能でしょうか?

f:id:goshi130:20210510211413j:plain

 

NISA口座とつみたてNISA口座に迷ったら?

 

投資を始めるために必ず押さえておくべきことは節税効果のあるNISAもしくはつみたてNISAを活用することです。

 

子供がいらっしゃる場合でしたらジュニアNISA口座も使用できます。

(ジュニアNISA口座は5年間で毎年80万円の非課税枠) 

 

さて投資を始めるに当たって誰もが最初に悩む問題はNISA口座にするかつみたてNISA口座にするかです。

 

果たしてどちらで始めるのが良いのでしょうか?

 

まず結論から

 

結論から申し上げますとどちらから開始しても問題ないと思います。なぜなら途中で切り替えもできるからです。

 

わたし自身も初めはNISA口座を開設しました。その後つみたてNISA口座に魅力を感じ、今なおNISA口座を継続して保有しています。

 

NISA口座からつみたてNISA口座に切り替えたわたしの資産にはNISA口座、つみたてNISA口座、特定口座などが混在しています。

 

以前にNISA口座で購入した銘柄に関してはそのまま非課税となっています。近い将来NISA口座で購入したものは売却する予定なのでもう少しわたしのポートフォリオもすっきりするのではないかと思います。

 

最終的につみたてNISA口座に決定した理由

 

わたしは最終的にNISA口座からつみたてNISA口座への変更を選択しました。その理由はつみたてNISA口座はより長期投資に向いていると感じたからです。

 

つみたてNISA口座は20年間も運用できる素晴らしいものです。長年にわたって非課税になるのはとても嬉しいことです。そしてつみたてNISA口座にとって相性が良いのは投資信託や一部ETFなどの投資手段です。

 

毎月一定金額をこつこつと積み上げることができますので、無理なく始めることができるだけではなく、長期投資をすることによって複利効果を存分に体感することができます。

 

NISA口座ではだめなのでしょうか?

 

NISA口座は投資に向いていないという訳ではありません。NISA口座では5年間非課税となります。5年間だけだと投資信託ETFで投資をしたい場合期間が短く感じてしまいます。

 

ただどちらにも一長一短があるのも事実です。つみたてNISA口座は1年間に40万円までしか非課税枠がありません。それに対してNISA口座には1年間に120万円までの非課税枠があります。

 

NISA口座は5年間という短期間でも良いので投資信託をしたい、個別株も購入したいという方には非常に向いている口座と言えます。

 

もちろん日本の個別株にもアメリカの個別株にもNISA口座を適応することはできます。ただ如何せん非課税枠が1年間で120万円までしかありませんので、すぐに枠は埋まってしまいます。

 

一方のつみたてNISA口座では個別銘柄を非課税枠に取り入れることはできません。あくまで投資信託や一部ETFなどの長期保有にのみ適応できる口座であることを覚えておいてください。

 

もっと投資をしたい場合は特定口座を活用

 

単純計算でNISA口座では5年間×120万円で600万円、つみたてNISA口座では20年間×40万円で800万円分の非課税枠があります。

 

実際に投資をしていくとどちらの口座でも物足りないと感じるようになるかもしれません。

 

正直な話、わたしはもっともっと非課税枠が欲しいなと思っていたりします。まあ非課税枠があるだけでも大変有難く思います。

 

足りない分は非課税ではありませんが特定口座を使うようにしています。特定口座ではもちろん税金が課税されます。しかしそれ以上に投資のチャンスを逃すのはもったいないと思いつみたて口座をフルに活用しつつ特定口座も積極的に使用しています。

 

現在はつみたてNISA口座で投資信託を毎月33,333円づつ投資しています。

 

つみたてNISA口座 eMAXIS Slim S&P500

 

特定口座で投資信託を毎月116,667円づつ投資しています。

 

特定口座 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

 

投資信託だけでも毎月150,000円づつ積み上げています。20年後にどれくらい資産運用ができるのか楽しみにしています。

 

他にも個別株を特定口座で保有しています。以前は米国高配当株が中心でしたが、現在は割安な日本株の方を多く保有しています。

 

時期や戦略によりわたしのポートフォリオは柔軟に変化できるようにしています。